リーディングアームブッシュ交換 2013.3.17 |
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ホームセンターでカットしてもらった角パイプ。 |
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それをこう溶接して・・・ |
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5tのジャッキを配置して油圧ジャッキの出来上がり |
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で、なにをするかと言うと、リーディングアームのブッシュ交換です。 最近・・・というか数年前から、ステアリングのプアな感じとハンドルセンターが合わなくなってきたこと。それと、ステアリングを切った状態でギャップに乗るとゴキンという異音が気になっていたので。 |
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ブッシュを見てみると、真ん中のカラーがゴムからはがれて遊んじゃってます。 |
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まず、ホーシング側の22mmのボルト2本を外します。 フランジ(羽)の付いているボルトorナットは回さないように。裏にズレ防止の突起があって緩みずらくなっています。 |
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お次はフレーム側。 こちらは24mmです。 |
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結構重いリーディングアーム 鈍器ですね。 |
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キャスタードリームは無残にもカラー“も”変形しちゃってました。 機会があれば交換しましょう(^^;) |
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リア側のブッシュは完全にアウトです。 |
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ホーシングのステーも無残に変形してます。 ボルト穴も楕円形になってるのは見なかったことにしました。 どうせまた曲がるからと、直さないオレ(笑) |
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ブッシュの摘出手術を行います。 まず、フリーになったカラーを外し |
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鉄ノコが入る部分のゴムを少し切り取る |
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鉄ノコでゴリゴリやって |
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皮一枚の所で寸止め |
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タガネで叩いて古いブッシュを抜く |
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はい |
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BUSH SUB-ASSY 48702−60050 です。 |
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で、自作プレスでグイグイやってると、枠がグンニャリしちゃってブッシュも途中までしか入らない・・ |
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コレだけ残して、自作油圧プレス枠はお亡くなりになりました。 チーン |
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半日真剣に悩んだ末にひらめいたのがコレ 自宅のすぐ脇に流れている川に架かっている橋。 コレガジャストサイズ! |
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おかげ様でちゃんと圧入出来ました。 勝手に使いましたが、税金払ってるので大目に見てやってください。 ※この後、外した逆の手順で組み付けしましたが、画像撮り忘れました。あしからず。 |